アメリカ大リーグのイチロー選手が,日米通算安打数で大リーグの記録保持者の記録を
超えました。メジャー移籍から16年での快挙として日本でも大きく報道されています。

日本とアメリカでは生活自体も大きく異なりますし,勿論,野球をする環境も大きく異なる
と思いますが,そのような生活や文化,種目内容等の差を超えての偉業達成は本当に
称賛されるべきものであると思います。

イチロー選手の語録の中に「目の前の小さなことを積み重ねることが,とんでもない場所
に行くための唯一の方法である」というものがありましたが,野球以外の分野にも繋がる
ものであると思います。

もっとも,そのように一途に努力を続けることは本当に並々ならぬ覚悟や気持ちがなければ
できないことであると思いますが,弁護士に当てはめるのであれば,目の前の依頼者の事件
に一つ一つ誠実さをもって処理していくことにより,依頼者の利益を通じて,弁護士法の理念
である社会正義の実現に少しでも寄与していくことが求められるのだと思います。

沢田法律事務所