新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

昨年は,離婚事件や交通事故,損害賠償や相続,刑事事件など色々な
事件を取り扱ってきましたが,今年も一人でも多くの依頼者の方の助け
となれるように日々精進していきたいと思います。

また,私事で恐縮ですが,今年は現在交際中の女性と結婚をすることに
なり,家庭を持つ立場になります。

これまでは自分がそのような立場になることはあまり想像していません
でしたが,今後は家庭を持つことにより,自分だけでなく,これまで以上に
家族の支えになることができるような存在になりたいと考えています。

自分は,これまで比較的恵まれた家庭に育ってきたこともあり,自分に
とっての家庭は安らげる場所でしたが,世の中には,そのような安定した
家庭ばかりではなく,心理的・経済的に不安定で,中には子どもを実の親
が虐待してしまうような家庭も数多く存在しています。

子どもという存在は,未だ極めて発達途上の段階にあり,とても弱い状態
にありますので,ひとたび親が子に対する接し方を誤れば,いとも簡単に
子どもを傷つけ,殺すこともできます。

実際にも,そのような痛ましい事件が連日のように報道されており,そのような
報道を耳にするたびに悲しみで胸が張り裂けそうな気持になります。

子どもは,これからの日本を支える社会の宝であり,日本が今後も正常な成長
発展を続けていくためには,何よりも社会全体で子どもを守り,決して傷つけない
という姿勢を持つことが必要となります。

今年は,児童虐待による不幸な事態の発生を少しでも防ぐために,これまで
以上に虐待防止のための活動にも力を入れていきたいと強く思っています。

沢田法律事務所